お久しぶりです!

傭兵王2(仮)の制作もついに終盤に突入!
テストプレイをしては調整し、またテストプレイを繰り返しています。

新公開のスクリーンショットをまじえつつ
最近感じた事を、徒然に語ってまいります。
Image_ca4c3e4

まず、速報として…
傭兵王2(仮)のタイトルが「魔大陸の傭兵王」に決まりました!

「傭兵王2」としてしまうと「傭兵王」をやってないお客様から
敬遠されてしまうのではないか。

しかし、続編を期待していらっしゃるお客様もいるので
続編である事はわかるようなタイトルにしたい…

そこで「2」という言葉を使わずに
しかしながら続編である事が伝わる言葉を選びました。

港町
◆新背景。友人が提供してくれました!ありがたい!

制作は基本機能の実装がほぼ終わり、
調整と追加コンテンツの制作に入っています。

くたずみんの調整は、技術的には稚拙で
とにかくプレイフィールから課題を見つけ出して潰す!
という原始的な方法で手間暇かけて調整しています。

もう少し具体的にというと、
テストプレイを繰り返して微妙な違和感に気づく事。
その違和感が消えるよう調整する事。
調整してテストプレイすると別の違和感が頭を出すので
その違和感が消えるよう調整する事…。

それが延々と続くので、それを延々と潰し続ける。

これを繰り返していくと、違和感のボリュームが
徐々に小さくなっていきます。
違和感を感じ取れなくなったら調整終了!

ぶっちゃけめっちゃ地味です。
地味ですがとても奥深い作業でもあります。

この作業の一番難しいところは
「違和感に気づく」です。

テストプレイして「んー ふつう」

…これでは調整ができません。

「あれ?盾兵の防御が高いんじゃないか?」

と、何かに「気づく」事があって、ようやく作業が進みます。

才能でも、運でも、他人の指摘でも、なんでもいいから
ゲームを少しでも面白くする何かに気づけますように。

そうやって、毎日祈りながら作業しています。
神頼みかよ!って感じですが、わりとマジで神頼みです。

ただただ、自分の内面に発生する小さな感情を静かに観察する事。
気づきを発生させるために、視点をガンガン切り替える事。
気づいたアイデアは小さな事でも実際に入力して確認する事。
(これによりフィールが少し変化し、新たな視点・情報が得られます)
少しだけ放置して脳を慣れから解放する事。

そういった事を繰り返しながら、ただただ時間をかけて
テストプレイ・プレイフィールの観察・修正 を繰り返しています。

8月中の公開を目標にしていますが、はたして間に合うでしょうか。
ご期待ください!

「魔大陸の傭兵王」の前日譚、未プレイの方は今すぐダウンロード!
「傭兵王〰タッチで召喚!タワーディフェンス〰」
Android:https://goo.gl/ndnxLK 
iOS:https://goo.gl/4FMlD7