みなさま!本当にお久しぶりです!くたずみんです!
ついにv2.0.0をリリース致しました。
アップデート内容について、がっつりご紹介いたします。
ついにv2.0.0をリリース致しました。
アップデート内容について、がっつりご紹介いたします。
ver.2.0.0の更新内容は以下の通りです。
・期間限定イベントの実装 ・☆6ユニットの実装 ・緑ダイヤ・スカウトの実装 ・虹ソウルの実装
・「赤ダイヤ鉱山」or「赤ダイヤ鉱山DX」の購入で動画広告解除
・ 特効倍率の修正 ・限界突破クエストを修正 ・UI・グラフィックの変更 ・ゲームエンジン、各種SDK・ライブラリの更新 ・ その他不具合の修正
では一つひとつ説明していきます。
・期間限定イベントの実装
ソシャゲでは定番の期間限定イベントが遊べるようになりました。
☆☆☆クリアで新実装の☆6ユニットが排出される「レジェンドガチャ」を回せる「グリーンダイヤ」が獲得できます。
期間限定イベントはリセットができませんが、再開催時には再度☆☆☆クリアすることで「グリーンダイヤ」が獲得できます。
新イベント「鉄仮面の告白」は6年ぶりの新ストーリーです。
自分で言うのもなんですが、全5話という短い話数に感動がギュっと詰まっていて、タイパ最高の内容になっておりますので、是非お楽しみください!!



・☆6ユニットの実装/緑ダイヤ・スカウトの実装/虹ソウルの実装
本アップデートより新レアリティ☆6が登場します。
☆6ユニットは複数編成ができない代わりに性能が非常に高い強力なユニットです。
☆6ユニットは生贄に捧げることで「虹ソウル」を入手でき、この虹ソウルを使用して覚醒レベルを一気に引き上げる「虹ソウル覚醒」が可能です。
☆6ユニットは通常ガチャからは排出されず「レジェンドスカウト」でのみ入手できます。



・「赤ダイヤ鉱山」or「赤ダイヤ鉱山DX」の購入で動画広告解除
「赤ダイヤ鉱山」もしくは「赤ダイヤ鉱山DX」を購入いただいたプレイヤーは各種ゲットチャンスの報酬獲得の際に表示される動画広告がスキップされるようになります。
既に購入済みのお客様は、アップデート後にスキップが適応されます。両方購入する必要はなく、どちらかを購入すれば動画広告は非表示になります。

・ 特効倍率の修正
既存ユニットの特効について大幅に修正しました。
既存のダメージアップ効果は最大1.5倍程度だったため大幅アップとなります。
また特効に関する文言表現を「〇〇キラー」として統一しました。
①種族間特効ルールの設定(一部例外あり)
魔獣→人間に対してダメージアップ
エルフ→幻影に対してダメージアップ
ゾンビ→ドワーフに対してダメージアップ
魔人→エルフに対してダメージアップ
人間(和系)→妖怪に対してダメージアップ
範囲物理攻撃ユニット→魔人に対してダメージアップ
②レアリティが高いほど倍率アップ(一部例外あり)
☆6→3倍
☆5→2.5倍
☆4→2倍
☆3→1.5倍

・限界突破クエストを修正
限界突破アイテムを獲得できる曜日クエストを修正しました。
☆6の限界突破アイテムが獲得できるようになりました。クエストのドロップ内容も目的とするアイテムを入手しやすいように変更を行っています。
また限界突破で必要とされるアイテムの数も変更しました。レベル150以上の限界突破時に必要な数が大幅に少なくなりましたが、50~100は微増しています。

・UI・グラフィックの変更
細かい部分でグラフィックのブラッシュアップを行いました。
図鑑ページや祭壇ページをクオリティアップしたり、
聖癒術師アリア、剛炎将軍レンドルミン、重装騎兵ザインバルタの
顔グラフィックを変更したり、などなど。


・ その他不具合の修正
問い合わせの多かった不具合では
「ゴールドゲットチャンスの獲得ゴールドが、ゴールドの上限値を超えた場合にマイナスになってしまう」不具合を修正しています。
ご迷惑をおかけしました。他にも諸々修正を行っています。
約一年間にわたり、多くの機能追加、修正を行ってきましたので
バージョンアップに伴うバグがどうしても発生してしまいます。
またまた大変ご迷惑をおかけいたしますが、こちらのブログのコメント欄、またはtwitter@kutazumin(https://twitter.com/kutazumin) まで報告いただけますと、とても助かります。
・期間限定イベントの実装 ・☆6ユニットの実装 ・緑ダイヤ・スカウトの実装 ・虹ソウルの実装
・「赤ダイヤ鉱山」or「赤ダイヤ鉱山DX」の購入で動画広告解除
・ 特効倍率の修正 ・限界突破クエストを修正 ・UI・グラフィックの変更 ・ゲームエンジン、各種SDK・ライブラリの更新 ・ その他不具合の修正
では一つひとつ説明していきます。
・期間限定イベントの実装
ソシャゲでは定番の期間限定イベントが遊べるようになりました。
☆☆☆クリアで新実装の☆6ユニットが排出される「レジェンドガチャ」を回せる「グリーンダイヤ」が獲得できます。
期間限定イベントはリセットができませんが、再開催時には再度☆☆☆クリアすることで「グリーンダイヤ」が獲得できます。
新イベント「鉄仮面の告白」は6年ぶりの新ストーリーです。
自分で言うのもなんですが、全5話という短い話数に感動がギュっと詰まっていて、タイパ最高の内容になっておりますので、是非お楽しみください!!



・☆6ユニットの実装/緑ダイヤ・スカウトの実装/虹ソウルの実装
本アップデートより新レアリティ☆6が登場します。
☆6ユニットは複数編成ができない代わりに性能が非常に高い強力なユニットです。
☆6ユニットは生贄に捧げることで「虹ソウル」を入手でき、この虹ソウルを使用して覚醒レベルを一気に引き上げる「虹ソウル覚醒」が可能です。
☆6ユニットは通常ガチャからは排出されず「レジェンドスカウト」でのみ入手できます。



・「赤ダイヤ鉱山」or「赤ダイヤ鉱山DX」の購入で動画広告解除
「赤ダイヤ鉱山」もしくは「赤ダイヤ鉱山DX」を購入いただいたプレイヤーは各種ゲットチャンスの報酬獲得の際に表示される動画広告がスキップされるようになります。
既に購入済みのお客様は、アップデート後にスキップが適応されます。両方購入する必要はなく、どちらかを購入すれば動画広告は非表示になります。

・ 特効倍率の修正
既存ユニットの特効について大幅に修正しました。
既存のダメージアップ効果は最大1.5倍程度だったため大幅アップとなります。
また特効に関する文言表現を「〇〇キラー」として統一しました。
①種族間特効ルールの設定(一部例外あり)
魔獣→人間に対してダメージアップ
エルフ→幻影に対してダメージアップ
ゾンビ→ドワーフに対してダメージアップ
魔人→エルフに対してダメージアップ
人間(和系)→妖怪に対してダメージアップ
範囲物理攻撃ユニット→魔人に対してダメージアップ
②レアリティが高いほど倍率アップ(一部例外あり)
☆6→3倍
☆5→2.5倍
☆4→2倍
☆3→1.5倍

・限界突破クエストを修正
限界突破アイテムを獲得できる曜日クエストを修正しました。
☆6の限界突破アイテムが獲得できるようになりました。クエストのドロップ内容も目的とするアイテムを入手しやすいように変更を行っています。
また限界突破で必要とされるアイテムの数も変更しました。レベル150以上の限界突破時に必要な数が大幅に少なくなりましたが、50~100は微増しています。

・UI・グラフィックの変更
細かい部分でグラフィックのブラッシュアップを行いました。
図鑑ページや祭壇ページをクオリティアップしたり、
聖癒術師アリア、剛炎将軍レンドルミン、重装騎兵ザインバルタの
顔グラフィックを変更したり、などなど。


・ その他不具合の修正
問い合わせの多かった不具合では
「ゴールドゲットチャンスの獲得ゴールドが、ゴールドの上限値を超えた場合にマイナスになってしまう」不具合を修正しています。
ご迷惑をおかけしました。他にも諸々修正を行っています。
約一年間にわたり、多くの機能追加、修正を行ってきましたので
バージョンアップに伴うバグがどうしても発生してしまいます。
またまた大変ご迷惑をおかけいたしますが、こちらのブログのコメント欄、またはtwitter@kutazumin(https://twitter.com/kutazumin) まで報告いただけますと、とても助かります。
コメント
コメント一覧 (17)
ユニットを祭壇の一括生贄でソウルにしたら、20体以上のユニットも1体しか持っていなかったユニットも全て20体になりました。
約一年やっております。
イベントなどお疲れ様でした。
質問なんですが、
期間限定イベントはリセットができませんが、再開催時には再度☆☆☆クリアすることで「グリーンダイヤ」が獲得できます。
と書いてありますが、再開催時とはどういう意味なんでしょうか?
今回ベリーハードまでクリアして、グリーンダイヤを全て手に入れてしまったら今回はもうグリーンダイヤは手に入らないということでしょうか??
それとも今回の期間中に別の方法で手に入れる方法はあるのでしょうか?
また、もし次の開催期間といことであればどのくらいの頻度で再び開催されるのでしょうか?
コンプしていたので当たらなかった場合モチベが下がるので質問させて頂きました。
回答お待ちしております。
ご報告ありがとうございます。調査いたします!
>ロニー様
現在開催中のイベントが終了し、その後別のイベント(ストーリーイベントではない)が開催されるのですが、さらにそのイベント終了後には再度「鉄仮面の告白」が再開催されます。その際にはクリア状況がリセットされるため、クリアすることで再度グリーンダイヤが獲得できます。
ストーリーイベントは2週間、幕間のイベントは1週間の開催期間を予定しております。一か月後までの開催スケジュールは以下のようになります。
2023/03/12 9:00:00 鉄仮面の告白
2023/03/26 9:00:00 幕間イベント1
2023/04/02 9:00:00 鉄仮面の告白
2023/04/16 9:00:00 幕間イベント2
そういう感じなんですね。
ちなみになんですが、星6の課金の排出率とグリーンダイヤの排出率って同じなのは仕様でしょうか?
こちらは同一確率で意図通りとなっております!
イベント毎にもらえるグリーンダイヤ数をもう少し増やして貰えると助かります。
お忙しい中返信ありがとうございました。
当初企画の2倍で、全クリアで60連と、他ゲームと比べてもかなり回せる設定としてみました。ストーリーイベントも幕間イベント同様に一週間期限とかの方がいいかもですね!
最後になんですが、鉄仮面の告白イベントは今後も定期的に来るんですか??
今朝イベントのストーリーを最後ゆっくり見たらとても面白く、感動しました!
ありがとうございました!
それと要望なんですが、戦闘5倍速や戦闘時獲得コイン増量などの買い切り課金アイテムなどあると嬉しいです。
今後とも末永く楽しませて頂きます!よろしくお願い致します!
戦闘倍速は今以上に上げると端末によってバグが起こってしまうので難しい感じです。コイン増量はショップでの倍率アップと金鉱ダンジョンを組み合わせるとかなり稼げますのでそれが近いかもしれません。
VERYHARDがまだ全てクリアできず、周回中なのですが、リセット開放のタイミングが6-9クリアなのでそこまでの道程が長く無駄に感じてしまっています。
赤ダイヤ鉱山があるため、即リセット出来てしまうとバランス的に問題がありそうな気がしたので、例えばステージのクリア回数とかトータルの星の数でリセット開放のタイミングを判定できるといいのかなと思いました。
要は効率よく周回をするために後半のステージだけ回っていたいなという我儘なのですけど。
ありがとうございます。楽しんでいただけて良かったです。
v2.0.0より、ゲーム全体の構造が変化しているので
リセット条件を見直すのはアリという気がしています。
エンジニアが会社の方の業務が忙しいので
少し時間がかかるかもしれませんが、前向きに検討いたします!