ある程度、ゲームとしての外堀が埋まってきたところで
「チーム犬もあるけば」としては、少し欲がでてきます。 

ゲームをプレイする前に
ADVゲームのように、キャラクターを喋らせる機能が欲しい!
というものでした。 

それにより、実装される重要な機能。
それは、チュートリアルでした。 

友達に出来たゲームを遊んでもらう 度に、
ゲームルールを説明無しに理解してもらう事の
難しさが身に染みました。

何も言わずに、無言でゲーム内容を理解してもらう
というハードルはとても厳しいものだったのです。
キャラクターがゲームの説明をしてくれるだけで
 いったいどれだけ楽になる事か…。

 Ver 0.6 (開発開始から約12週間後)
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そんなわけでチュートリアル実装!

さらに、副産物として…

 Ver 0.7(開発開始から約14週間後)
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ストーリーが入りました!

ゲーム部分だけを黙々とプレイし続けるのは
ちょっと厳しいと感じていたので、思い切って入れました。

当初は立ち絵などは描かず
モノローグ中心の予定だったのですが
ついつい興が乗って、2日ほどでガガっと大筋を書き上げました。
そしてその責任を取る形で立ち絵と表情差分を製作…(><

基本的には戦闘に入るまでの場繋ぎですので
そんなに複雑なお話しではありませんが
あると無いではゲームを先に進めようというモチベーションが大違いでした!

さらに…
 Ver 0.8(開発開始から約16週間後)
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敗北した時は主人公のウルフェンが
そのステージの攻略ヒントを教えてくれます!

制作開始から、この時点で約3カ月弱。
細かい仕様変更や仕様追加、ゲームバランスの調整や、
ビジュアル素材の追加で、ここからさらに3カ月の月日が経過します。

なんやかんや時間がかかってしまいましたが、
作品としてはグッと良くなりました! 

現在、一通りの制作を終え、バグ修正とテストプレイの真っ最中です。
無事この場でリリースのお知らせができる事を祈りつつ、
一旦、開発日記を閉じたいと思います。

長々と読んで頂き、ありがとうございました!