おひさしぶりです!くたずみんです。
今回はローンチから二カ月経った
「傭兵王」のKPIを見ていきたいと思います。

9/3 傭兵王累計ダウンロード数
iOS版 4380DL
Android版 7604DL
合計 11984DL

合計ダウンロードが
10000を突破しました!!
 


やったー!ぱちぱち!
「とにかく出す」を目指した「傭兵王」としては
1万の大台に乗ったのは破格の成果と言えます。嬉しい!!

今回はそれに加えてUnity Analytics から気になるデータをご紹介します。

まずはDAU・MAU・NUUと人に関わるデータを見ていきましょう。

DAU その日ゲームを遊んでくれたお客様の数
MAU ひと月に遊んでくれたお客様の数
NUU その日に新しくきてくれたお客様の数

MAU 約6360人
DAU 436
618
NUU 160~200人


 毎日400人~600人のお客様に遊んでいただけているようです。
特に大きなプロモーションはうっていないのですが、
自然流入のお客様が毎日160~200人もいらっしゃいます。
そしてお客様は平均すると1日2回合計50分ぐらい遊んでるみたい。

うーん、みなさまどこで「傭兵王」 を知って、
ダウンロードしてくれているんでしょうか?
GooglePlayStoreランキングは少し持ち直してきて
カジュアルゲームで236位ですが、
AppStoreランキングに至っては圏外です。 
そこからの流入は期待できません。

「ブログで紹介されているのを観て面白そうだからダウンロードした」
「フォロワーがtwitterで呟いてるのを見て興味を持った」
とかでしょうか?

もしよければコメント欄に「ココがきっかけで傭兵王を知ったよ!」というのを
書き込んで頂けると嬉しい
です!

こればっかりは、ホント謎なんですよね。

次にリテンションです。
巷で言う継続率ってやつですね。
この数字が高いゲームほど、単純に優れているという事ができます。
面白い、また遊びたい!という気持ちが強いほど上がっていく数字です。

傭兵王の翌日継続率は35%~45%です。
このゲームは、集中すれば5時間ぐらいでクリアできるゲームなので
翌日継続率は少し低めに出ているかもしれません。
それにしても、悪くない数字かなと思います。

7日後継続率は2%~7%。
傭兵王は1日1時間ぐらいのプレイでも7日以内に終わるので
さすがに7日目継続率は低いですね。
まぁしょうがないかなぁ。という数字。
 
こういった数字を眺めていると、
お客様に対する現状認識の精度を高めることができます。

どこかで新たな気づきが得られないかと
KPIとにらめっこをするのは、くたずみんは結構好きです!


さて、最後になりましたが
次回傭兵王 Ver1.4.0開発のお知らせです。 

・オプション画面で「倍速でスタート」できる設定の追加
・Lobi 動画撮影機能の追加
・同じステージをリトライできる機能の追加

「倍速でスタート」オプションは要望も多かったので入れました!
とっても便利です。他にも、タイムアタックランキング 機能が入れれないか
調査を進めております。続報、 お楽しみに!


未プレイの方は今すぐダウンロード!
「傭兵王〰タッチで召喚!タワーディフェンス〰」
Android:https://goo.gl/ndnxLK 
iOS:https://goo.gl/4FMlD7