昨日、ひさしAppさんの勉強会に
行ってきました。

そこで痛烈に学んだ事、感じた事を
大丈夫な範囲でシェアしたいと思います。

一番大きなのは、自分たちの開発の方向性が
一部間違っていたと気づいた事でした。

最近のくたずみんは、平たく言えば
いかにダウンロード数を上げるかという
ことばかり考えていました。

お客様のアプリ内での生涯課金額(広告収入含む)
が広告で獲得した単価を超えている間は
広告をガンガン打てます。

ですので、
→継続率を向上させる
→お客様の生涯課金額を向上させる
→広告を打つのが現実的になる
→広告で新しいお客様が入ってくる
→ダウンロード数が伸びる!
→儲かったお金でさらに広告を打つ
→ダウンロード数が伸びる!
→儲かったお金でさらに・・・

この無限ループに入れるかどうかが
今回の「傭兵王2(仮)」の勝負所だと
考えていたのです。

大手と同じ方法でインディーズの
個人デベロッパーが戦う。
なかなか痛快ではありませんか!!

ですので、最近のくたずみんは
自分たちでも採用可能な広告アプローチは何だとか
効率の良い広告出稿方法は何だとか
広告のクリエイティブはどういうものがいいだとか
そういう勉強をしていたのです。

・・・しかしこの努力の方向は
間違っていると今回の勉強会で思い知らされました。

「傭兵王」のダウンロード数は
現時点でiOS、Android含めて約4万DLなのですが。
この数字でも自分たち二人が食っていくのに
充分すぎるほどのお金を稼ぐことが可能。


という衝撃の事実です。

その方が実戦している方法は
平たく言えばめちゃめちゃやり込める事。
ひたすらどこまでも飽きずに遊べるだけの
奥深さが用意されているという事でした。

少数のお客様に沢山の時間遊んでもらう事で
収益を得るという考え方。


くたずみん達にはこの考え方が圧倒的に
足りていない事に気づかされました。
この勉強会は「チーム犬も歩けば」にとって本当に
有意義な時間となりました。

勉強会の内容はtwitterタグ
#ひさし会
で少しだけですが追えますので興味がある方は是非。

ひさしAppさん、本当にありがとうございました!!


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