「傭兵王」をリリースしてから1年が経過しました。

「動画を観ればレアキャラを貰える」
その一点のみに絞ったマネタイズでいったい幾ら儲かったのでしょうか。
今回は傭兵王1の利益にについて赤裸々に報告したいと思います。

まず 現在の傭兵王の状況を振り返ってみましょう。

ダウンロード数 44,513DL

apple    10,085DL
google  34,428DL

5万DLが見えてきました!
遊んでくれた皆さま、本当にありがとうございます。

2017/7/25 現在のアクティブユーザー数は
MAU 3,646
DAU    週平均214
このあたりでだいたい安定しています。

収益は、ぶっちゃけメインとなる動画広告で
毎月4万円~6万円です。
リリースから一年経過した現在で、です。
動画広告解除の直接課金もあるのですが
こちらは、一年間で2~3万円ぐらいと
あまり大きな金額にはなりませんでした。

それにしてもコレはすごい。
チーム犬も歩けばはゲームデザイナーとエンジニアの2人組です。
ですので一人当たりの月々の取り分は2万~3万円
小遣い稼ぎとしては大成功です。

では一年間でいくらぐらいになったのか?

答えます。

だいたい一年で100万円とちょい儲かりました。

ざっくばらんすぎですが、傭兵王2の開発で
エネルギーが吸われており、細かい数字を出す気力がないのです。

このうち50万円はチーム犬も歩けば各々のお小遣いに。
残りの50万円は次回作への投資となりました。

現時点での「傭兵王2」の外注費はすでに70万円を突破しており
個人的な貯蓄を切り崩す有様です。

正直、もっと儲けたい。

いや、そりゃぁそうでしょう。
くたずみん個人の欲望として、想いとして、
子供も欲しいし、家庭も作りたいわけです。
その両方の夢をあきらめることなく、
ゲーム作家として食っていきたいわけです。

そういう意味では、この儲けは全然足りない。

これでは会社を辞めれない。
こんな程度の儲けでは、2人は作家として独立した活動ができません。

では、どうするか。次回作「魔大陸の傭兵王」には
そういった思いのすべてが込められています、
お客様が楽しんでいただける事と、自分たちが
作家として生きていくことの両立をめざして。

8月末日発表を目指して開発中の「魔大陸の傭兵王」
気になる、課金まわりや商材回りの設計について
次回ブログにてお届けしたいと思います!!

「魔大陸の傭兵王」の前日譚、未プレイの方は今すぐダウンロード!
「傭兵王〰タッチで召喚!タワーディフェンス〰」
Android:https://goo.gl/ndnxLK 
iOS:https://goo.gl/4FMlD7