「魔大陸の傭兵王」リリースから約一か月が経過しました。
パートナーのエンジニアはバグ修正に明け暮れておりましたが
くたずみんは完全に燃え尽きて灰になっておりました。

2人で作る物量じゃなかったわ。
今回はリリースしてからの反省点と
アップデート計画についてお話いたします。

■ストーリー完結まで進めたお客様が少ないっぽい
twitter(@kutazumin)でもお話したのですが、
今回のお話は「ストーリーモードの最終面」ではなく
「追加クエストの最終面」で結末を迎えます。

しかし、レビューでもtwitterでも
最後までクリアしたという報告が本当に少ない。
作品として、これではいかん。
原因は多分↓↓↓コレです。

■ストーリー中盤以降、火力が急に上がりにくくなる
★1~2軍備を一通り揃え、
ユニットをレベル50に上げたあたりから
火力を上昇させるのが急に大変になります。
これは継続率にかかわる、かなり重要な課題です。
なので2通りの解決を行います。

→その1:新機能「ユニット覚醒」を実装します。
これはユニットを消費して『魂』を入手し、
その魂を消費する事でユニットの『覚醒』が
できるようになるというものです。
覚醒したユニットはスピードの以外の全パラメータがX%アップします。

→その2:武器屋のラインナップを赤ダイヤ消費で切り替えられるようにします。
これにより、必要とする軍備を集中的に強化して切り抜ける
というごり押しができるようになります。
まぁ、こちらは補助的な意味合いです。

■曜日ミッションの敵、強すぎ。

なんであんなパラメーターになっているのか
作った本人にもよくわかりません。
多分制作続きで頭がおかしくなっていたのでしょう・・・

→曜日ミッションを簡単にします。
ノーマル難易度  :ストーリーモード序盤ぐらい
ハード難易度   :ストーリーモード後半ぐらい
ベリーハード難易度:追加ミッション前半ぐらい

覚醒素材の入手はかなり楽になりますよ!

■軍備ゲットチャンスで4~★5軍備が出ない
あまりに確率が低いため、
軍備ゲットチャンスのレベルアップに投資する効果が実感できない。
このあたりは「上げるのは簡単だけど、下げるのは(クレームがくるから)できない」
ので確率をかなり下げていたため起こりました。

→軍備ゲットチャンスで出現する軍備の確率を上げます。

■高レアの軍備があんまり意味ない
そもそもの値が低いことに加えて、
重複して入手した時の上昇値が全レアリティで+1のため、
低レアを取りまくった方が強くなるという状況でした。

→高レア軍備の攻撃力を底上げします。
→高レア軍備を重複して獲得した場合は上昇値が高くなるようにします。


当面…11月末ぐらいまでには上記の施策を組み込んで
作品としての完成度を上げたいと考えています。




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