「魔大陸の傭兵王」リリースから約一か月が経過しました。
パートナーのエンジニアはバグ修正に明け暮れておりましたが
くたずみんは完全に燃え尽きて灰になっておりました。
2人で作る物量じゃなかったわ。
今回はリリースしてからの反省点と
アップデート計画についてお話いたします。
パートナーのエンジニアはバグ修正に明け暮れておりましたが
くたずみんは完全に燃え尽きて灰になっておりました。
2人で作る物量じゃなかったわ。
今回はリリースしてからの反省点と
アップデート計画についてお話いたします。
■ストーリー完結まで進めたお客様が少ないっぽい
twitter(@kutazumin)でもお話したのですが、
今回のお話は「ストーリーモードの最終面」ではなく
「追加クエストの最終面」で結末を迎えます。
しかし、レビューでもtwitterでも
最後までクリアしたという報告が本当に少ない。
作品として、これではいかん。
原因は多分↓↓↓コレです。
■ストーリー中盤以降、火力が急に上がりにくくなる
★1~2軍備を一通り揃え、
ユニットをレベル50に上げたあたりから
火力を上昇させるのが急に大変になります。
これは継続率にかかわる、かなり重要な課題です。
なので2通りの解決を行います。
→その1:新機能「ユニット覚醒」を実装します。
これはユニットを消費して『魂』を入手し、
その魂を消費する事でユニットの『覚醒』が
できるようになるというものです。
覚醒したユニットはスピードの以外の全パラメータがX%アップします。
→その2:武器屋のラインナップを赤ダイヤ消費で切り替えられるようにします。
これにより、必要とする軍備を集中的に強化して切り抜ける
というごり押しができるようになります。
まぁ、こちらは補助的な意味合いです。
■曜日ミッションの敵、強すぎ。
なんであんなパラメーターになっているのか
作った本人にもよくわかりません。
多分制作続きで頭がおかしくなっていたのでしょう・・・
→曜日ミッションを簡単にします。
ノーマル難易度 :ストーリーモード序盤ぐらい
ハード難易度 :ストーリーモード後半ぐらい
ベリーハード難易度:追加ミッション前半ぐらい
覚醒素材の入手はかなり楽になりますよ!
■軍備ゲットチャンスで★4~★5軍備が出ない
あまりに確率が低いため、
軍備ゲットチャンスのレベルアップに投資する効果が実感できない。
このあたりは「上げるのは簡単だけど、下げるのは(クレームがくるから)できない」
ので確率をかなり下げていたため起こりました。
→軍備ゲットチャンスで出現する軍備の確率を上げます。
■高レアの軍備があんまり意味ない
そもそもの値が低いことに加えて、
重複して入手した時の上昇値が全レアリティで+1のため、
低レアを取りまくった方が強くなるという状況でした。
→高レア軍備の攻撃力を底上げします。
→高レア軍備を重複して獲得した場合は上昇値が高くなるようにします。
当面…11月末ぐらいまでには上記の施策を組み込んで
作品としての完成度を上げたいと考えています。
『魔大陸の傭兵王【やり込み系タワーディフェンスRPG】』大好評公開中!
twitter(@kutazumin)でもお話したのですが、
今回のお話は「ストーリーモードの最終面」ではなく
「追加クエストの最終面」で結末を迎えます。
しかし、レビューでもtwitterでも
最後までクリアしたという報告が本当に少ない。
作品として、これではいかん。
原因は多分↓↓↓コレです。
■ストーリー中盤以降、火力が急に上がりにくくなる
★1~2軍備を一通り揃え、
ユニットをレベル50に上げたあたりから
火力を上昇させるのが急に大変になります。
これは継続率にかかわる、かなり重要な課題です。
なので2通りの解決を行います。
→その1:新機能「ユニット覚醒」を実装します。
これはユニットを消費して『魂』を入手し、
その魂を消費する事でユニットの『覚醒』が
できるようになるというものです。
覚醒したユニットはスピードの以外の全パラメータがX%アップします。
→その2:武器屋のラインナップを赤ダイヤ消費で切り替えられるようにします。
これにより、必要とする軍備を集中的に強化して切り抜ける
というごり押しができるようになります。
まぁ、こちらは補助的な意味合いです。
■曜日ミッションの敵、強すぎ。
なんであんなパラメーターになっているのか
作った本人にもよくわかりません。
多分制作続きで頭がおかしくなっていたのでしょう・・・
→曜日ミッションを簡単にします。
ノーマル難易度 :ストーリーモード序盤ぐらい
ハード難易度 :ストーリーモード後半ぐらい
ベリーハード難易度:追加ミッション前半ぐらい
覚醒素材の入手はかなり楽になりますよ!
■軍備ゲットチャンスで★4~★5軍備が出ない
あまりに確率が低いため、
軍備ゲットチャンスのレベルアップに投資する効果が実感できない。
このあたりは「上げるのは簡単だけど、下げるのは(クレームがくるから)できない」
ので確率をかなり下げていたため起こりました。
→軍備ゲットチャンスで出現する軍備の確率を上げます。
■高レアの軍備があんまり意味ない
そもそもの値が低いことに加えて、
重複して入手した時の上昇値が全レアリティで+1のため、
低レアを取りまくった方が強くなるという状況でした。
→高レア軍備の攻撃力を底上げします。
→高レア軍備を重複して獲得した場合は上昇値が高くなるようにします。
当面…11月末ぐらいまでには上記の施策を組み込んで
作品としての完成度を上げたいと考えています。
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コメント
コメント一覧 (22)
アプリストアよりも直接感想を伝えたくで、こちらのブログへ訪問しました。
このようなコメントを書くべき記事が見当たらず、最新記事に書き込みさせて頂いておりますが、明らかに記事内容とは不適切なコメント内容であることは自覚しております。
お目汚しになるようでしたら、このコメントこと削除してください。
傭兵王めちゃくちゃ面白かったよ!!!!!!!!!!
ゲームとして普通に面白くて、ちゃんとストーリーもあって、兵種ごとのコスト・強さのバランスもとれてて育成やゲーム全体のテンポもよかった!
アプリストアを見渡せば、やれスタミナだ、やれギルドだ、やれ合成だと昔から根本が変わらない企業産(悲しいことに)のゲームばかりの昨今、こういったしっかりゲームとして完成しているゲームに出会えたことを嬉しく思い、作ってくださったことに感謝したいです。
続編もプレイさせて頂きたく思います。
素晴らしいゲームをありがとうございました!
ありがとうございます!本当に励みになります。
続編の「魔大陸」は上でも書いたように、
やや課題を残してリリースしてしまい、反省することしきりです。
今週末までには色々修正できるかと思います!
100は超えているのですが、
タイムアタックの意味合い的にも
上限がないと軍備を集める作業になってしまいそう
裏ボス未クリアかつ、好みのユニットで遊ぶのが好きなので、ユニット強化は嬉しいです。
各アップデート楽しみですが、無茶のない範囲でお願いしますw
面白いゲームだから、まだまだ楽しみたいです(`・ω・´)b
あるにはあるのですが、かなり多いですね。。。
タイムアタックの方はおまけ位に考えていたので
競技性をもった別のモードでも作るのが
いいのかもしれません。。
ようやくひと段落つきました~
お心づかいありがとうございます。
ありがとうございます。
追加コンテンツが終わってしまうと
やる事がなくなってしまうので
次の何かを準備中です!出せるかは未定…
兵種間の差が軍備によってかなり薄まってしまっていたため
兵種特性に合わない軍備については初期値を下げる調整を行いました。
ご迷惑おかけしましたm(_ _ )m
超聞き覚えのある薬の名前な気がしますが
無理をしないでくださいね
ステージが多いので、せめて5倍速ぐらいは欲しいです
お心づかいありがとうございます^^
お察しの通りかと思いますが
そういう事で会社を休む事がなければ
「傭兵王」も生まれなかったので
人間万事塞翁が馬ですね…
リセットによる周回仕様自体が
良くなかったと反省しています。
あまりご無理をなさらないでください。
3倍速でも弓兵の矢が突き抜けるバグが
出ているので5倍速は難しいです。。。
残念ですね...
ではスキル発動時に出る効果のカットインに対して、on/off 切り替えられる機能を取り付け事は出来ませんか?
オートで周回してるんですが、スキル発動時に0.数秒のフリーズにストレスを感じてます
既に作ってありますー!
オプション画面をご確認くださいませ。
オートプレイ1回の戦闘20秒で、20人のキャラ全員が突進するのは快感でした
これからは無理の無いペースで頑張ります
次はバージョンアップ?次回作?期待して待ってます
つまり、星3報酬とかのレア度には関わってないんですか?
両方に効果がありますが
特に軍備ゲットチャンスの方に
大きく効果があります!
☆3報酬の方への効果は少しです。
要望なんですが、ショップの最大強化値をもっと上げたりできないですかね?
赤ダイヤ獲得個数アップとかもっと上げたいです(^^)
ご要望ありがとうございます。検討致します。
軍備ゲットの確率なんかはもっと上げれてもいいかもしれません。
(といいつつも事実上開発が停止してしまっていますが…)