とある理由でまとまった時間ができた。
というわけで個人制作でスマホアプリを作るぞー!
と相成ったのでありました。
さてはて、どんなゲームを作ろう?
ここで話は3年前にさかのぼりまする。
2013年1月頃。プライベートで独り「儲かるゲーム」というネタで
考えていた所、一つのアイデアを閃きました。
当時流行っていた「にゃんこ大戦争」というタワーディフェンスゲームに 、
トレーディングカードゲームの要素を組み合わせたら面白くなるのでは?
というものです。
「にゃんこ大戦争」のような横1列タイプのタワーディフェンスは、
画面下部にボタンがあり、それを押す事でユニットを出撃させる。
その部分を、何度も押せるボタンではなく
1度使ったら無くなるカードを使ってユニットを出撃させるようにする。
カードを使ったら、あらかじめ用意した数十枚のデッキから、
新しいカードがランダムに補充されるようにする。
これによりトレーディングカードゲームのように、
デッキを作りながら戦略を練ったり、画面でユニットの戦闘を確認しながら
リアルタイムでカードを切っていくような、知的で、しかしながら少しスポーティな
ゲーム性を表現できるはずだ!という。
自分の知る限り、そういったプレイフィールは
まだ誰も表現していない…。
そんなわけで、本格的に作り始める前に、
まずは似たようなゲームが無いか、再度調査をする事にした。
今回の個人制作は「誰も遊んだ事のないプレイフィールを表現する」というのが目標だ。
誰かが既に作ってしまっていたら、軌道修正が必要になる。
そして、ほどなくして…
ほとんど同じアイデアでゲーム制作をしている方を見つけてしまった。
次回へ続きます!
というわけで個人制作でスマホアプリを作るぞー!
と相成ったのでありました。
さてはて、どんなゲームを作ろう?
ここで話は3年前にさかのぼりまする。
2013年1月頃。プライベートで独り「儲かるゲーム」というネタで
考えていた所、一つのアイデアを閃きました。
当時流行っていた「にゃんこ大戦争」というタワーディフェンスゲームに 、
トレーディングカードゲームの要素を組み合わせたら面白くなるのでは?
というものです。
「にゃんこ大戦争」のような横1列タイプのタワーディフェンスは、
画面下部にボタンがあり、それを押す事でユニットを出撃させる。
その部分を、何度も押せるボタンではなく
1度使ったら無くなるカードを使ってユニットを出撃させるようにする。
カードを使ったら、あらかじめ用意した数十枚のデッキから、
新しいカードがランダムに補充されるようにする。
これによりトレーディングカードゲームのように、
デッキを作りながら戦略を練ったり、画面でユニットの戦闘を確認しながら
リアルタイムでカードを切っていくような、知的で、しかしながら少しスポーティな
ゲーム性を表現できるはずだ!という。
自分の知る限り、そういったプレイフィールは
まだ誰も表現していない…。
そんなわけで、本格的に作り始める前に、
まずは似たようなゲームが無いか、再度調査をする事にした。
今回の個人制作は「誰も遊んだ事のないプレイフィールを表現する」というのが目標だ。
誰かが既に作ってしまっていたら、軌道修正が必要になる。
そして、ほどなくして…
ほとんど同じアイデアでゲーム制作をしている方を見つけてしまった。
次回へ続きます!
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