寒くなってきましたね!
最優先にしている機種変更、データ保存機能の開発が進んでいます。
これが終われば、楽しい機能の開発に着手できるのですが
不具合が出ると大変な箇所でもあるので慎重に進めています。
「魔大陸の傭兵王」11月のイベントスケジュールをお伝えします。
・11月のイベントスケジュール(※11/12 イベント名修正)
イベント名 | イベント開始 |
次元戦闘艇ルクバト | 2024/11/03 9:00:00 |
エレメンタルタワー | 2024/11/10 9:00:00 |
蘇る鉄巨人 | 2024/11/17 9:00:00 |
魔獣王の帰還 | 2024/11/24 9:00:00 |
スカウト名 | 開始 | 終了 |
ダイヤハンターズフェスティバル(part 1) | 2024-11-14 9:00:00 | 2024-11-21 8:59:59 |
ダイヤハンターズフェスティバル(part 2) | 2024-11-30 9:00:00 | 2024-12-07 8:59:59 |
・ストーリー制作ストーリー用の立ち絵を引き続き制作しています。
アナンタアレクシオンヘカトンケイル今後も魔大陸の傭兵王をよろしくお願いいたします。
コメント
コメント一覧 (16)
今は幻影の塔が開催されてますし
ご指摘ありがとうございます。
記載が誤っておりましたので修正いたしましたm(__)m
昨日の晩より、魔大陸の傭兵王が起動しなくなっています。
67MBのダウンロードが必要というメッセージのあと、起動画面になったのですが「データダウンロード中」が終了しません。
「ファイルリストダウンロード ※※※/470」までは進み、その次のダウンロードがいつまで経っても終わらない感じです。
スマホの再起動はしましたが状況は変わらず、キャリア電波、無線LANのいずれでも駄目でした。
類似例や対処法があれば教えてください。
ご報告ありがとうございます。
通信環境が問題ない場合は
端末のストレージの空き容量が無くなっていないか
ご確認をお願いしたいです。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
お世話になります。
容量は12.5Gなので十分です。
Android14ですが、これは以前から。
ゲームのバージョンも2.2.1で最新になっています。
引き続きなにか情報がありましたらよろしくお願いします。
PS 最悪再インストールの場合、課金(赤ダイヤ鉱山)もなかったことになりますか?
再インストールの場合、データは最初からになってしまいますが
赤ダイヤ鉱山などのステージ開放系の課金は購入済みの扱いとなります。
担当エンジニアに調査を依頼しております。
今現在、すぐにこうすれば解決という情報がなく
ご迷惑をおかけして大変申し訳ないです。
お世話になります。
そうしますと、このあとの対応をどうしましょうか?
私の一例のみでエンジニアが調査に時間をかけるのも申し訳ないですが、一方で普遍的な不具合解消のために調査するというケースもあると思います。
個人的には発生タイミングを考えるとOSアップデートのタイミングでもなく、イベント切り替わりタイミングでもないので、
共通的な問題ではなく端末個別の問題、特にダウンロードファイルが壊れた上で上書きできなくなり止まる等、
開発環境側の調査では何も見つからないケースではないかと考えています。
下記①と②のどちらかの方が良いか教えていただければそれに対応来た動きをします。
①アンインストール、再インストールを行う
→メリット
・すぐに遊べる
・個々の端末の相性、偶発的事象として片付くのでプログラム調査の負担がない
・再インストールが有効かどうかというひとつの結果が出る
→デメリット
・プレイデータは消える
・プレーヤー共通の事象だった場合にサンプルが減る
②検証のためにこのまま残しておく
→メリット
・上手く行けば今の場所からプレイ再開ができる
・共通問題だった場合、不具合や対策の検証のサンプルとして提供出来る
→デメリット
・不具合の実機が手元にない中で手探りのプログラム調査を行わないといけない
・解決するまでゲームがプレイ出来ない
お返事ありがとうございます。
アセットバンドルロードで進行不能になる不具合については
数年前より年1~2件程度お問い合わせがあり、調査をしているのですが
なかなか原因が特定できておりません。検証サンプルにつきましては
弊社側に個人情報保護法等々の法令に対応する準備が無いため、
受領が難しいです。わざわざの申し入れありがとうございます。
ゆくゆくはデータ保存・機種変更機能の実装を経由して
回避できるように計画中ですが、機種変更機能に加えて
アセットバンドルをロードする前のタイミングで
シーケンスを追加する改修が別途必要になります。
データ保存・機種変更機能の実装は年内を予定していますが
アセットバンドルロードの不具合の場合、機種変更画面まで
たどり着くことができないため、さらなる追加改修の実装後まで
ゲームができなくなります。
ご丁寧にありがとうございました。
アンインストールからの再インストールをかけ、無事(?)にゲームは出来るようになりました。
赤ダイヤ鉱山の課金も最初は色々とアンロックの状態で分かりませんでしたが、とりあえず一周した段階で完全に解放されました。
スカウト画面 ユニット強化画面
・魔人キラー3倍→ なし
・物理範囲攻撃→魔法範囲攻撃
あと、スカウト画面のカード?の画像では弓兵となっていますが、実際のカードでは歩兵となっています。
細かいとこですが、よろしくお願いします。
ヘラクレスのユニット内容ですが、スカウト画面側が正となります。
ユニット説明との相違については、データ更新時にミスがありました。
こちら、次回データ更新時に修正いたします。
スカウト画像の左下のユニットカードの兵種が弓兵になっている件も
あわせて上記タイミングで修正いたします。
混乱させてしまい申し訳ありませんでした。
データが初期化を余儀なくされた点につきまして本当に申し訳ないです。
できるだけ早期に、本現象に遭遇した場合でも
プレイ中のデータを保持したまま、再インストールが可能となるよう
進めてまいります。
ゲーム内で説明していることでしたらすみません。
すいません、該当仕様については書面に残っておらず
(僕とエンジニアの2人で相談しながら制作しているため)
当時の制作時に使用していた連絡ツールが過去ログの閲覧に
制限をかけたことから、すぐに情報を追えない状況です。
内部のコードを調べれば詳細がわかるのですが
不具合以外の調査コストをかける余裕もないため
「お答えできない」とさせてくださいm(__)m
年内の実装を目指して頑張っておりますが
iOSはアプリ審査側でクリスマス休暇があるなど
年末年始のアップデートスケジュールがやや読めないタイミング
でもありますので気長にお待ちください