・2025年2月のイベントスケジュール
・新規機能開発について
次回アップデートに向けて、以下の機能を開発中です。
【軍備の連続購入】
ショップでの軍備購入について、ボタン長押しで連続購入ができるよう改修。
【宝箱 デイリー内容修正】
デイリーの「レベルを上げる」が、全てのユニットを上げ切ってしまうと
達成できなくなってしまうため、軍備の購入に変更か、またはどちらかでOK
となるよう修正予定です。
【アセット再読み込みボタン】
ゲーム開始時のデータロード画面で停止してしまい、ゲームが開始できなくなる不具合について
アセットを再読み込みするボタンをロード前に入れる暫定対応。
これにより解決できるかは正直わからないのですが、とにかく
解決の可能性があるならやってみようという感じです。
ベストはデータ引継ぎ機能をロード前に呼び出せることなのですが
そっちはめっちゃ大変で時間がかかるので、すぐにできる再読み込みボタンを優先しています。
・ストーリー制作
ウルフェンが活躍している時間軸より遥か前の時代に何があったかの部分について、つじつま合わせをしています。
・作者メモ
「Horizon Zero Dawn」と「Horizon Forbidden West」、「Outer Wilds」の3つを最近クリアしたのですが、どれもたまたま「大昔に文明があって、なんやかんやで滅んだ。遺跡を調べて何があったから解き明かす話」でした。
なんと、今まさに頑張って作っている「魔大陸の傭兵王」の期間限定イベントのストーリーも、そういう話です。このタイミングでたまたま遊んだゲームが、たまたま全部自分が作ってる話と同じテーマを取りあつかってる。こんな事ある?……これが割とあるんですよね。神様っておるんやなぁ、ってなる。
シナリオを書いているときも、頻繁に「神様っておるんやなぁ」となります。
なぜかというと「自分で考えたわけでもないのに、後で勝手につじつまが合う」ことが多いからです。
書き手というのは、依り代に過ぎないのでしょう。たぶん。
もしくは、ホモサピエンスという種が「後付けのつじつま合わせが得意」なんでしょう。
初代傭兵王のシナリオを書いているときに、ノーマルモードのエンディング(アーシャ死亡エンド)に到達した主人公を、次回作(魔大陸の傭兵王)のラスボスにするなんて、正直、全然考えてなかったですよ。勝手に面白くなる感覚がある。「神様っておるんやなぁ」。
・新規機能開発について
次回アップデートに向けて、以下の機能を開発中です。
【軍備の連続購入】
ショップでの軍備購入について、ボタン長押しで連続購入ができるよう改修。
【宝箱 デイリー内容修正】
デイリーの「レベルを上げる」が、全てのユニットを上げ切ってしまうと
達成できなくなってしまうため、軍備の購入に変更か、またはどちらかでOK
となるよう修正予定です。
【アセット再読み込みボタン】
ゲーム開始時のデータロード画面で停止してしまい、ゲームが開始できなくなる不具合について
アセットを再読み込みするボタンをロード前に入れる暫定対応。
これにより解決できるかは正直わからないのですが、とにかく
解決の可能性があるならやってみようという感じです。
ベストはデータ引継ぎ機能をロード前に呼び出せることなのですが
そっちはめっちゃ大変で時間がかかるので、すぐにできる再読み込みボタンを優先しています。
・ストーリー制作
ウルフェンが活躍している時間軸より遥か前の時代に何があったかの部分について、つじつま合わせをしています。
・作者メモ
「Horizon Zero Dawn」と「Horizon Forbidden West」、「Outer Wilds」の3つを最近クリアしたのですが、どれもたまたま「大昔に文明があって、なんやかんやで滅んだ。遺跡を調べて何があったから解き明かす話」でした。
なんと、今まさに頑張って作っている「魔大陸の傭兵王」の期間限定イベントのストーリーも、そういう話です。このタイミングでたまたま遊んだゲームが、たまたま全部自分が作ってる話と同じテーマを取りあつかってる。こんな事ある?……これが割とあるんですよね。神様っておるんやなぁ、ってなる。
シナリオを書いているときも、頻繁に「神様っておるんやなぁ」となります。
なぜかというと「自分で考えたわけでもないのに、後で勝手につじつまが合う」ことが多いからです。
書き手というのは、依り代に過ぎないのでしょう。たぶん。
もしくは、ホモサピエンスという種が「後付けのつじつま合わせが得意」なんでしょう。
初代傭兵王のシナリオを書いているときに、ノーマルモードのエンディング(アーシャ死亡エンド)に到達した主人公を、次回作(魔大陸の傭兵王)のラスボスにするなんて、正直、全然考えてなかったですよ。勝手に面白くなる感覚がある。「神様っておるんやなぁ」。
コメント
コメント一覧 (5)
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オープンチャット「魔大陸の傭兵王」
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現在3名
まったりお話しています!
お気軽にご参加下さい(^^)/
幻影の塔が出てきました。
失礼しました。開発名称のまま記載してしまいました。
該当箇所を修正いたしました。
要望を聞き入れていただき、大変感謝しています。
未だに軍備の強化中ですので、とても助かります。
今後も何か気になる点や追加してほしい点がありましたら、書かせていただきたいと思います。
僕自身よりもお客様方のほうがこのゲームを理解していることは疑いようがありません。
リリース前も、そのあとも、何度もプレイしますが、それでもお客様ほどの時間を
テストできるわけでもなく、また、どれだけ頑張って調整をしても、変更後にまた
やり直して体験時間のリセットを繰り返す開発側は、長い時間を経て発生する
「当たり前の課題」と「当たり前の解決」に気づけない事があります。
そういった課題を発見する機会に恵まれて、ありがたいという気持ちがあります。
長押しによる連続購入という、解決手段まで適切でそのまま実装するのが
開発側としても最善というのは、普通なかなかない事で、こちらもそのまま採用させていただきました。
ありがとうございます。