おひさしぶりです!くたずみんです。
今回はローンチから二カ月経った
「傭兵王」のKPIを見ていきたいと思います。
今回はローンチから二カ月経った
「傭兵王」のKPIを見ていきたいと思います。
9/3 傭兵王累計ダウンロード数
iOS版 4380DL
Android版 7604DL
合計 11984DL
合計ダウンロードが
10000を突破しました!!
やったー!ぱちぱち!
「とにかく出す」を目指した「傭兵王」としては
1万の大台に乗ったのは破格の成果と言えます。嬉しい!!
今回はそれに加えてUnity Analytics から気になるデータをご紹介します。
まずはDAU・MAU・NUUと人に関わるデータを見ていきましょう。
DAU その日ゲームを遊んでくれたお客様の数
MAU ひと月に遊んでくれたお客様の数
NUU その日に新しくきてくれたお客様の数
MAU 約6360人
DAU 436~618人
NUU 160~200人
毎日400人~600人のお客様に遊んでいただけているようです。
特に大きなプロモーションはうっていないのですが、
自然流入のお客様が毎日160~200人もいらっしゃいます。
そしてお客様は平均すると1日2回合計50分ぐらい遊んでるみたい。
うーん、みなさまどこで「傭兵王」 を知って、
ダウンロードしてくれているんでしょうか?
GooglePlayStoreランキングは少し持ち直してきて
カジュアルゲームで236位ですが、
AppStoreランキングに至っては圏外です。
そこからの流入は期待できません。
「ブログで紹介されているのを観て面白そうだからダウンロードした」
「フォロワーがtwitterで呟いてるのを見て興味を持った」
とかでしょうか?
もしよければコメント欄に「ココがきっかけで傭兵王を知ったよ!」というのを
書き込んで頂けると嬉しいです!
こればっかりは、ホント謎なんですよね。
次にリテンションです。
巷で言う継続率ってやつですね。
この数字が高いゲームほど、単純に優れているという事ができます。
面白い、また遊びたい!という気持ちが強いほど上がっていく数字です。
傭兵王の翌日継続率は35%~45%です。
このゲームは、集中すれば5時間ぐらいでクリアできるゲームなので
翌日継続率は少し低めに出ているかもしれません。
それにしても、悪くない数字かなと思います。
7日後継続率は2%~7%。
傭兵王は1日1時間ぐらいのプレイでも7日以内に終わるので
さすがに7日目継続率は低いですね。
まぁしょうがないかなぁ。という数字。
こういった数字を眺めていると、
お客様に対する現状認識の精度を高めることができます。
どこかで新たな気づきが得られないかと
KPIとにらめっこをするのは、くたずみんは結構好きです!
さて、最後になりましたが
次回傭兵王 Ver1.4.0開発のお知らせです。
・オプション画面で「倍速でスタート」できる設定の追加
・Lobi 動画撮影機能の追加
・同じステージをリトライできる機能の追加
「倍速でスタート」オプションは要望も多かったので入れました!
とっても便利です。他にも、タイムアタックランキング 機能が入れれないか
調査を進めております。続報、 お楽しみに!
未プレイの方は今すぐダウンロード!
「傭兵王〰タッチで召喚!タワーディフェンス〰」
iOS版 4380DL
Android版 7604DL
合計 11984DL
合計ダウンロードが
10000を突破しました!!
やったー!ぱちぱち!
「とにかく出す」を目指した「傭兵王」としては
1万の大台に乗ったのは破格の成果と言えます。嬉しい!!
今回はそれに加えてUnity Analytics から気になるデータをご紹介します。
まずはDAU・MAU・NUUと人に関わるデータを見ていきましょう。
DAU その日ゲームを遊んでくれたお客様の数
MAU ひと月に遊んでくれたお客様の数
NUU その日に新しくきてくれたお客様の数
MAU 約6360人
DAU 436~618人
NUU 160~200人
毎日400人~600人のお客様に遊んでいただけているようです。
特に大きなプロモーションはうっていないのですが、
自然流入のお客様が毎日160~200人もいらっしゃいます。
そしてお客様は平均すると1日2回合計50分ぐらい遊んでるみたい。
うーん、みなさまどこで「傭兵王」 を知って、
ダウンロードしてくれているんでしょうか?
GooglePlayStoreランキングは少し持ち直してきて
カジュアルゲームで236位ですが、
AppStoreランキングに至っては圏外です。
そこからの流入は期待できません。
「ブログで紹介されているのを観て面白そうだからダウンロードした」
「フォロワーがtwitterで呟いてるのを見て興味を持った」
とかでしょうか?
もしよければコメント欄に「ココがきっかけで傭兵王を知ったよ!」というのを
書き込んで頂けると嬉しいです!
こればっかりは、ホント謎なんですよね。
次にリテンションです。
巷で言う継続率ってやつですね。
この数字が高いゲームほど、単純に優れているという事ができます。
面白い、また遊びたい!という気持ちが強いほど上がっていく数字です。
傭兵王の翌日継続率は35%~45%です。
このゲームは、集中すれば5時間ぐらいでクリアできるゲームなので
翌日継続率は少し低めに出ているかもしれません。
それにしても、悪くない数字かなと思います。
7日後継続率は2%~7%。
傭兵王は1日1時間ぐらいのプレイでも7日以内に終わるので
さすがに7日目継続率は低いですね。
まぁしょうがないかなぁ。という数字。
こういった数字を眺めていると、
お客様に対する現状認識の精度を高めることができます。
どこかで新たな気づきが得られないかと
KPIとにらめっこをするのは、くたずみんは結構好きです!
さて、最後になりましたが
次回傭兵王 Ver1.4.0開発のお知らせです。
・オプション画面で「倍速でスタート」できる設定の追加
・Lobi 動画撮影機能の追加
・同じステージをリトライできる機能の追加
「倍速でスタート」オプションは要望も多かったので入れました!
とっても便利です。他にも、タイムアタックランキング 機能が入れれないか
調査を進めております。続報、 お楽しみに!
未プレイの方は今すぐダウンロード!
「傭兵王〰タッチで召喚!タワーディフェンス〰」
Android:https://goo.gl/ndnxLKiOS:https://goo.gl/4FMlD7
コメント
コメント一覧 (2)
ありがとうございます。勉強になります。